資料ダウンロード

無料体験お申込み

お問い合わせ

Waculbaブログ

ちょっとした過去の出来事が大きな認識のズレに -Waculba通信2023年1月号-

ちょっとした過去の出来事が大きな認識のズレに -Waculba通信2023年1月号-

掲載日:2022年12月22日更新日:2022年12月26日

Waculba通信 2023年1月号
Waculbaのことをもっと知っていただける特集記事ほか、Waculbaの活用に役立つ情報を毎月ご紹介。
まだWaculbaを使ったことのない方は、「無料体験お申込み」ボタンからぜひお試しください。

1.トピック Waculba導入実績

Waculbaを導入したきっかけ、導入して変わったこと、期待していることなどをお伺いいたしました。

Waculbaをご利用いただき誠にありがとうございます!

2.コラム Waculbaスタッフ 泉トオルが前回のWaculbaゼミをふり返る!

Waculbaゼミ12月号「悪循環は今年で終わり!職場で実践したい、問題解決への向き合い方」

問題はだいたい認知の歪みから生まれ、そしてその認知の歪みは、過去のネガティブな体験から生まれる、という話が印象的だった今回のゼミ。

たしかに、不快に感じたりイラっとしたりした過去のちょっとした出来事が、後から大きな認識のズレにつながることって多いですよね。
しかしながら、頭では分かっていても、認知の歪みを直すことはなかなか大変です。

そんな時、とあるゼミ参加者の方が仰っていたように「毎日短時間でも必ずチームメンバーに話しかける」という姿勢が、役に立つのかもしれません。ゼミに参加された方から大きな学びを得た泉トオルでした。

3.今月のオススメコンテンツ 「経営理念に基づいた目標の設定」

2023年1月にぜひ見ていただきたいコンテンツをご紹介!

部門目標を決めるその前に!経営理念に基づく適切な目標設定の考え方や方法は?

期末になると管理職が悩む目標設定の考え方。実際に病院勤務経験のある講師から、病院の経営理念から部署目標にまで落とし込む考え方、BSCを活用した目標設定の具体例まで、わかりやすくお伝えします。

対象:部門代表者クラス
学習目標:目標設定の方法を理解する / BSCを活用して適切な部署目標を立案できるようになる

「経営理念に基づいた目標の設定」
1.イントロダクション(01:38)
2.目的と目標(09:04)
3.目標の設定方法(15:09)
4.BSCを活用した目標設定例 (1)(11:54)
5.BSCを活用した目標設定例 (2)(11:30)

動画の内容を詳しく確認したい方はこちら[サンプル動画あり]

eラーニングでの学びをオンライン勉強会でさらに深めましょう!

4.Waculbaゼミ2023年1月号「来年の部署目標もう決めた? いまさら聞けない目標設定の方法」#管理職ガチ対話

テーマは「目標設定」

次年度に向けて部下の個人目標についても確認したり、相談を受けたりする方もいるかもしれませんね。ただ、実際のところ、部署目標の設定は適切に行えていると言えるでしょうか? 毎年必要に迫られてやってはいるけど、この設定方法が正しいのかはわからない…という方はいませんか?

事前学習eラーニング動画「経営理念に基づいた目標の設定」

本動画では、法人の理念を自部署の目標に落とし込み、さらに取組みやすい数値目標にブラッシュアップする方法をお伝えします。
実際の目標設定例も見ながら具体的に学ぶことができます。

Waculbaサブスクプラン契約をしていない方にも、ゼミ参加お申込み後、開催2週間前を目安に事前課題動画のURLをお送りいたします。

オンライン勉強会

「部署目標をどうやって現場に伝えたら良いか?」
「目標のレベル感に悩んでしまう」
「部下の個人目標設定が上手くいかない…」など
皆さまの率直な疑問にお答えします。

上司の方へ

医療機関や介護福祉施設においては、経営上の数字管理を事務部が行い、直接部門が数字を見る機会もあまりないため、目標設定を手探りで行っている管理職の方が少なくありません。
また、部下に目標達成意欲を持ってもらう方法にも悩まれている方が多いものです。

新年度の方向性を決める大事なフェーズだからこそ、目標設定について改めて考える機会としてご活用ください。

開催概要

開催 | 2023年1月25日(水)13:30-15:00(接続開始13:20)
料金 | Waculbaサブスクプラン会員 0円 / 一般参加者 5,500円(税込)

Waculbaゼミ オンライン勉強会当日の流れ

1 事前課題のふりかえり
2 講義
 (1) 目標の考え方
 (2) 部下の目標設定をサポートする
3 グループ別対話、質疑応答

 ※事前課題が視聴できなかった方もフォローさせていただきますので、お気軽にご参加ください。
 ※講義内容は、ご参加いただく皆様のご質問や話題提供によって変更となる可能性があります。

お申込み・詳細はこちら

そもそもWaculbaゼミって何?

そんなあなたは、ブログ記事「Waculbaゼミとは?病院・介護福祉施設での人材育成・マネジメント研修におすすめのオンライン勉強会をご紹介します。」をぜひご覧ください!

おわりに

2022年も終わりが近づいてまいりました。
医療や介護に携わっている皆さまは、年末年始もお休みなく業務に就かれている方も多いと思います。
おかげで安心して暮らしていけることに、感謝いたします。

そのような中、誠に恐縮ではございますが、Waculbaサポート窓口は2022年12月28日(水)~2023年1月4日(水)に年末年始休業をいただきます。
※2023年1月5日(木)より通常営業を開始いたします。
 休業中にいただきましたお問い合わせは、2023年1月5日(木)以降ご連絡させていただきます。

***

※当記事の内容は掲載時点のものです。参加募集等、終了している場合もございますのでご了承ください。

アプリ・Facebookもご利用ください!

アプリのご紹介「Waculbaアプリがついにリリース!」

Facebookページ 新着動画やオンライン勉強会の開催情報を配信中!